お客様事例

MarriottはYextを利用してホテルマネージャーの時間を節約しながら予約数をアップ

9.4億 リスティングのクリック数
225% プロフィールの表示回数の増加
27 回の重複リスティング抑制(ホテル1軒当たり)
業種
接客業
サイズ
6,000拠点のホテル
本社
メリーランド州ベセスダ
課題
Marriott Internationalでは、6,000拠点を超える自社ホテルを対象とし、デジタル戦略に合わせた規模の拡大に活用できるソリューションを必要としていました。

Marriott International, Inc.は120か国に約6,000の宿泊施設を所有する世界でも有数のホテル会社です。世界の象徴的ブランドの1つであるMarriottは90年近く前から宿泊客をもてなしてきました。Marriottの名を冠したホテルに加え、同社はThe Ritz-Carlton、St. Regis、W Hotels、Sheratonなど、有名なホテルブランドをいくつも所有して経営しています。これまで、同社はMarriott一族が経営陣のトップを務め、顧客への献身的なサービス、革新、一貫性、国際社会への貢献、人を最優先するという同社の核となる価値を維持してきました。

課題

「私たちの目標は単に世界一のホスピタリティ企業になることではなく、世界一の旅行会社になることです」と語るのは、MarriottのSEO担当ディレクター、Maggie Goldです。「私たちは常に、お客様に対して私たちが何ができるかを幅広い視野で考えており、さまざまな方法でお客様にサービスを提供することを考えています。つまり、デジタル戦略を含めて、私たちのあらゆる活動内容にサービス精神が浸透しているのです。私たちがホテル側を支援して共同事業者を大事にすれば、彼らも私たちのお客様を大事にし、お客様も再び訪れてくれます。」

ソリューション

MarriottはYextを利用して世界中のホテルのブランド情報を管理するとともに、フランチャイズの各ホテルが現地の実情に合わせてリスティングをカスタマイズできるようにもしています。Yextは、Marriottのようなブランドがウェブサイト、モバイルアプリ、社内システム、さらにGoogle、Apple、Facebook、Bing、Yahooなどを含む150以上の地図、アプリ、検索エンジン、GPSシステム、ソーシャルネットワークから構成されるKnowledge Network全体でブランドの公式回答を公開できるようにしています。

Yextを利用して、Marriottはすべてのホテルの情報を1つのダッシュボードから更新、管理しています。さらに、必要に応じて現地のマネージャーに管理を任せています。

「私たちのホテルの大部分はフランチャイズ化されていますが、私たちはオンラインにある各ホテルの情報を正しく管理するための拡張性のある方法を探していました」と語るのは、Marriottで検索マーケティングマネージャーを務めるFlorent Abaziouです。「ウェブ中に各ホテルの情報があふれており、各ホテルが独自に管理するのは難しくなってきています。私たちは、これらの管理を支援する方法を見つけ出し、各ホテルがほかの業務に集中できるようにしたいと考えました。」

「特に私たちが注目したYextの機能の1つは、CTA(行動喚起)機能をすぐに作成できることでした」とAbaziouは話します。「多くのホテルはすでにYelpなど、何らかのプラットフォームでこの機能を活用していましたが、Yextのおかげで、その規模を拡張し、サポートされているすべてのサイトでCTAを活用できるようになったのです。もう1つの便利な機能はFacebookの管理で、この機能のおかげで、ありとあらゆるブランドページとホテルのFacebook Placesページを監視することができます。」

「重複抑制ツールは特に強力な機能で、複数のソーシャルチャネル間でブランドに関する正しい情報を整理できます」とAbaziouは続けます。「近年のお客様は、スマホで現在地のチェックインを試みることもあれば私たちのホテルで撮影した写真で場所をタグ付けすることもあります。このツールがなければ、同じ場所の情報が複数表示されてしまうかもしれません。重複抑制ツールのおかげで、重複したリスティングがあっても1つに融合して統一できます。これにより、お客様を煩わせることがなくなり、誤解を招くような誤った情報を排除でき、また、ソーシャルメディアで当ホテルを言及しているユーザーを確認しやすくなりました。」

Marriottが最初にYextと提携したのは2012年です。2015年、SEOチームは協力関係を強めて、同社が保有するホテルの取り扱い規模を拡大しました。「2015年までは、デジタルサービスプログラムに組み込まれたホテルのみが私たちを通じてYextを活用していました」とAbaziouは話します。「ほかのホテルは独自に第三者のSEO代理店を利用するか、直接Yextとの業務提携を築く必要がありました。そのため2016年に、すべてのMarriottホテルがYextを利用できるように合理的な方法を提供するという目標を立てました。」

Yextのおかげで、各ホテルがすべての情報を最新に保つためのワンストップソリューションが見つかりました。
Florent Abaziou 検索マーケティングマネージャー

世界的なホテル会社にとって、各ホテルがいつでも独自性を打ち出せることは、宿泊客を呼び込むためにきわめて重要です。

結果

2016年、Marriottは12か月にわたり、約1,400拠点のホテルを選んでYextをテストしました。このテストでは、リスティングのクリックスルー、予約された部屋数、そして売り上げを追跡しました。

6か月間で、Yextを通じて予約された部屋によって得られた収入が、アメリカのホテルでは41.7倍の投資収益率、全世界のホテルでは28.3倍の投資収益率という結果が得られました。さらに、Yextを利用したMarriottのホテルのうち10軒は、比較対象として選んだ同クラスのホテルと比べて検索数が26%、プロフィールの閲覧数が225%多くなっていました。Yextを利用することで、ホテル1軒あたりの重複リスティングが平均で27件抑止され、混乱を減らして合理的な検索を実現していました。

Yext導入以降、世界中の同社のリスティングで発生したクリック数は9.4億回を超えています。

変化

Marriottの世界一の旅行会社になるという目標を実現するために、チームは従来の接客業の枠にとらわれずに考えるようになりました。これは、同社の各拠点におけるデジタル戦略において何よりも重要です。

「私たちは成長し続けており、ホテルに併設された各施設にも目を向け始めています」とAbaziouは話します。「多くのホテルにはスパやレストラン、ゴルフ場が併設されており、これはホテルの宿泊客以外にとっても魅力的です。こうした各施設をリストアップして地図型プラットフォームで見つかりやすくすることが、私たちの戦略全体にとって非常に重要です。」

「お客様が利用するプラットフォームの種類に関係なく、見つけていただきやすくしたいと考えています」とAbaziouはまとめます。

Yextはブランド情報を最新に保ち、ウェブ上で一貫性を維持して、現地でのSEO対策の規模を拡大するのに役立つツールだと思います
Florent Abaziou 検索マーケティングマネージャー
他のお客様事例

LUSH

LUSH、危機的状況下でもYextを利用して顧客に最新情報を提供
詳細を見る

Taco Bell

Taco Bell、Yextの導入で検索結果の掲載順位を改善し、集客力を向上
詳細を見る

Kiehl’s

Kiehl’sがYextとの提携で検索における発見可能性のと店舗へのトラフィックを改善
詳細を見る
ご不明な点はお問い合わせください。03-5472-7631

お問い合わせ