Yext Search Trackerで順位を上げる方法

検索エンジンの結果ページの進化

検索エンジンが登場した当初、検索エンジンは人々がオンラインでウェブページを見つけるためのツールでした。検索キーワードに基づき、検索エンジン結果ページ(SERP)で関連性の高い順に並べられた10個の青いリンクの一覧が表示されます。ランキングはシンプルで計測しやすく、検索での存在を考える企業にとって、SERPの上位にランクインするという明確な目標がありました。検索エンジン最適化(SEO)は、このようにオーガニック検索結果のランキングに注目することによって形成されました。

この進歩により、企業は顧客のコンバージョンを促進する機会がさらに増えましたが、検索におけるパフォーマンスの測定がより困難になりました。

オーガニックのブルーリンクは依然として重要ですが、今ではパズルの1ピースに過ぎません。SEO戦略家は、SERPに表示されるあらゆる種類の結果をトラッキングし、意味を持たせることができなければなりません。しかし、これは以前ほど簡単なことではありません。自社のブランドが検索に表示されるさまざまな方法すべてについて、どのように成功を測定すればいいのでしょうか?
YextのSearch Trackerは、企業が最新のSERPにおけるパフォーマンスを測定し、デジタル戦略に十分な情報に基づいて改善できるようにするために構築されています。

Yext Search Trackerの仕組み

Search Tracker は、顧客が検索している場所や方法で、自社のブランドが検索でどのように表示されるかを簡単に測定できます。これは、消費者が自社のブランドを選択する可能性を特定するために、企業が気になるキーワードでロケーションベースの検索を実行することで可能となります。

Search Tracker は、4つの主要な基準でパフォーマンスを測定します。

  • 結果の種類(例:ナレッジカード、ローカルパック、オーガニックなど)
  • 検索に使用されたキーワード
  • 使用した検索エンジン(例:Google、Bing、Yahoo)
  • エンティティの所在地

スキャンは、ユーザーが設定したクエリーテンプレートを使用して、選択した検索エンジンで指定された頻度(例:毎週、毎月、四半期)で実行されます。これらのテンプレートは、ビジネス名、カテゴリー別キーワード、および位置情報(IPアドレスを含む)を組み合わせて、顧客がどのようにビジネスを検索するかをシミュレートします。例えば、Query TemplateとしてKeyword in Cityを選択し、Keywordの1つがBurgersで、ニューヨークに拠点がある場合、検索の1つはBurgers in New Yorkとなります。

これらのスキャンから、Search Tracker は、Yext Analytics プラットフォームにおいて、自社のブランドが検索でどのように表示されるかについて、堅牢なレポートをすぐに提供することができます。

これらの指標の中で最も重要なのは、インテリジェントサーチのシェア – 顧客が検索を実行した後に貴社のビジネスを選択する割合の推定値です。

この計算は、SERPのすべての結果に、その結果がクリックされる可能性を示す重みを割り当てることによって行われます。このウェイトは、以下のようなさまざまな要因によって決定されます。

  • 結果の位置
  • 結果の種類
  • SERPに表示された他の結果の数と種類

次に、Search Tracker は、SERP 内のすべての結果のうち、自社のブランドに対応するものを見つけて照合し、それらの結果の重みをインテリジェントサーチのシェア に統合します。SERPが進化し続ける中、インテリジェントサーチのシェアは、検索結果におけるお客様の場所の存在が時間とともにどのように変化するかを高いレベルで把握するための最良の方法です。

 

検索パフォーマンスを測定するには?

成功する検索戦略は、競合を考慮に入れなければなりません。そのため、Search TrackerにはCompetitive Intelligenceツールがあり、競合他社と比較したパフォーマンスを測定することができます。

Search Trackerでエンティティを設定する際、自社のブランドと一緒にモニターする競合他社を指定することができます。インテリジェントサーチのシェアのような主要な指標で彼らのパフォーマンスをトラッキングすることは、データを文脈化し、実用的な洞察を見出すための貴重な方法です。例えば、Search Tracker を使用すると、特定のキーワードを使用した競合他社に対する各拠点のパフォーマンスをモニタリングし、ビジネス・インテントに基づく機会領域を特定することができます。

正しい競合を選ぶ方法は?

Search Tracker は、各ロケーションの検索に表示されるブランドを自動的にトラッキングすることができる自動ローカル競合検出機能を備えています。

これは、新しい市場に進出する成長企業や、既存の拠点で競争力を維持しようとしている企業にとって、特に価値のあるものです。拠点のほとんど(すべてではないにせよ)で競合する主要な全国または地域ブランドをトラッキングするのは簡単ですが、事業を拡大するにつれて、拠点ごとのレベルで競合の設定をモニタリングすることは難しくなります。Search Tracker の自動的なローカル競合検出は、これを容易にし、ローカル競合の検索プレゼンスが気付かれないリスクを軽減します。

例えば、ニューヨークで創業したハンバーガーとポテトの店 Curt’s Burgers が、トライステート地域全体に拡大しようとしているところを想像してみてください。彼らは全国チェーン(例:マクドナルドやバーガーキング)との競争を想定していますが、経営陣は、ニューヨークという馴染みのある地域であっても、無名または新しい地元のプレーヤーが検索で大きなシェアを獲得するのではという不確実性に懸念を抱いています。Curt’s Burgers のような多くのブランドにとって、Search Tracker とローカル競合の自動検出は、検索における競合を受動的にトラッキングすることを容易にし、ビジネス目標に集中することを可能にするのです。

Search Trackerを最大限に活用する方法

Yextの顧客ベースでは、検索がブランドのウェブサイトへのトラフィックの62%を牽引していることが分かっています。私たちは、検索戦略を最新の状態に保つことが非常に重要であることを理解しており、検索が進化し続けている現在でも、これを容易にするためにSearch Trackerを継続的に改善しています。ここでは、Search Trackerを最大限に活用するためのヒントをいくつかご紹介します。

ビジネス・ゴールに焦点を当てる

顧客の目的別にインテリジェント・サーチのシェアを確認します。他のキーワードと比較してパフォーマンスが低いキーワードはありますか?キーワードのパフォーマンスにばらつきがある場合、ユーザーがどのように検索しているかを反映したページを編集または追加することで、サイトを改善する機会を特定することができます。また、これらのインサイトは、新製品やサービスの改善など、ビジネス上の意思決定に役立てることができます。使用するキーワードを評価する際は、目的意識を持ち、特定のビジネス目標に沿ったブランドワードと非ブランドワードを混ぜて選択するようにしてください。

ローカルで考える

地域ブランドの検索シェアは予想以上に大きいですか?店舗ページやサービスエリアのランディングページなど、地域をターゲットにしたコンテンツをサイトに追加することで、検索エンジンが地域のユーザーをサイトに誘導しやすくなることを検討してみてください。

Competitive Intelligenceを導入する

競合他社と比較して、インテリジェントサーチのシェアはどうですか?あなたの業界でトップクラスのパフォーマーは誰ですか?競合他社のページや採用しているさまざまな戦略を見ることで、自社のプレゼンスを向上させるためのヒントを得られるかもしれません。

検索パフォーマンスを向上させるには?

Yextのプラットフォームは、MEO、レビュー、SEOランディングページなどの新しいエクスペリエンスによって、サードパーティ検索における企業のブランドを向上させるように構築されています。これらの機能は、企業のブランドデータを構成し、顧客やサードパーティパブリッシャーに提供するために役立ちます。ここでは、効果的にパフォーマンスを向上させた方法のいくつかをご紹介します。

MEO/ リスティングの管理では、すべての情報が正確で、最新であり、パブリッシャーが検索結果をランキングする際に求めるリッチコンテンツで満たされていることを確認します。
レビュー(特に好意的でないもの)には必ず回答し、スター評価を上げ、全体的な発見力を向上させます。
所在地、サービス、製品、カテゴリーなどに関する、意図的に検索に最適化されたランディングページにユーザーを誘導します。
パブリッシャーの主な目標は、ウェブ上で明確かつ、一貫して構成された関連情報をユーザーに提供することです。Yext プラットフォームと Search Tracker を組み合わせることで、企業は、パブリッシャーと効果的にブランド情報を伝達し、継続的な検索パフォーマンス測定によって情報に基づいた改善を行うために必要なツールキットを手にすることができます。

Yext プラットフォームによる検索体験の最適化について詳しく知る

Search Trackerを設定することで、主要な指標と競合他社の情報を総合的に判断し、検索戦略を強化することができます。Yext アカウントでの機能の使用方法については、Search TrackerとCompetitive Intelligenceに関するHitchhikers Guide(英語)をご覧ください。

また、Search TrackerはYextのAnalyticsプラットフォームで利用可能なツールの1つに過ぎません。検索データからインサイトを得るためのYextのAnalyticsツールについては、AnalyticsのHithhikers ページ(英語)をご覧ください。

ご不明な点はお問い合わせください。03-5472-7631

お問い合わせ