Meineke

Meinekeはフランチャイズ加盟店がもっと簡単に、よりパーソナルなお客様対応を提供できるよう、Yext Knowledge Engineを活用

Meineke Car Care Center
Driven Brands Customers

「Yext Knowledge Engineは、スケーラブルなデジタル・ナレッジ管理を叶えるだけでなく、ソーシャルメディアの管理やオンラインレビューのレポーティングなど、二次的な恩恵も与えてくれます。」

Matt Labuda, Director of Digital Marketing, Driven Brands
900 Repair Shops
64% リスティング数の増加
407,000 Business Descriptions Updated

Meinekeが創業以来成長してきたと言うのは、控えめな話しです。このブランドは1972年に単一の製品(マフラー)そして単一の店舗で始まり、900以上の各地域で個別に経営される自動車修理工場になりグローバルネットワークを構築しています。競合他社との差別化を図ると同時に、急速に拡大するために、同社は顧客体験に注目しました。「Meinekeのビジネスは、便利な場所で、完全かつ一貫性のあるサービスを提供できるようにすることに重点を置いています。そして、顧客が私たちの場所を容易に見つけてご利用いただくことを極めて容易にします」と言うのは、ブランド推進デジタルマーケティング担当ディレクター、マット・ラブダ。Meinekeを所有しています。

モバイル検索の最適化は、会社が顧客に提供しようとする利便性の延長性としては自然です。「スマートデバイスは私たちのビジネスにとってますます重要になっています」と言うラブダ。「これが、消費者がモバイルデバイスを通じて簡単に私たちを見つけることを可能にする新しいテクノロジーへの投資を開始した理由です。たとえば、最近、Meinekeモバイルアプリを再開しました。Meineke.comへのアクセスの大半は現在モバイル経由でのアクセスになっています。アプリの再設計において、可能な限りモバイルを利用し、消費者との関われる機会をより良いになるように設計しました。

MeinekeはYextを使用してローカル検索を改善

Googleによると、ローカル検索はモバイル検索全体よりも50%高速化しており、Meinekeでは、オンライン上のデジタル・ナレッジを正確で一貫したものにする必要性があります。同社はYextを適切なソリューションとして採用しました。

「以前に比べるとよりローカル性を重視しています」と言うラブダ。「特にデジタル情報の観点から、私たちはお客様が本当に便利で個別対応を受けるような体験を得られることを確実にしたいと思っています。それが、お客様が私たちに感じる価値であり、リピート客になっていただけるのです。Yextは私たちのやりたいことに対して、重要な役割を果たしています。」

Yext Knowledge Engineを利用して、マルチロケーションのフランチャイズ店のデジタル・ナレッジを強化し、すべての店舗のデジタル・ナレッジを更新しています。これらは1つの包括的なダッシュボードを利用して行われます。Yextの特長はグローバルなPowerListings®ネットワークです。これは所有している資産を統合し、Google、Apple、Bing、Facebook、Yahooなど、主要なオンラインパブリッシャー、検索ポータル、マップ、アプリ間でリアルタイムでの更新を可能にするものです。

「Yextは、私がMeinekeに着任した時に受け継いだものでした」とラブダ。「しかし、私がそれを知ったのは参加する前のことでした。クリーブランドのマーケティング代理店での前職でYextを利用していました。私たちはYextと契約があり、リストを整理して維持管理する業務を一緒にやっていることを知って、私はうれしく思いました。」

Yext Listingsを立ち上げてから1年間で、Meinekeのオンラインでの検索数は指数関数的に上昇しました。45,000以上の実際に存在するリスティングを持つ同社は、リスティング全体のプレゼンスを64%向上させました。38,000以上の住所と34,000以上の電話番号が修正され、ラブダはさらに446,000枚以上の写真を追加し、407,000件以上の企業概要を更新しました。17,000件のリスティングを作成し、以前はなかったMeinekeの住所のインプレッション数を23%増加させました。

Meinekeはお客様と地域のフランチャイズ店との間でのパーソナライズされた関係を構築

Meinekeは、主に企業レベルでYextを使用することによりフランチャイズ店経営者のオペレーションの負荷を軽減します。Meinekeの顧客が店舗検索時に店舗を簡単に見つけることができるように、リスティングチャンネル全体を通して、クリーンで一貫性のあるリアルタイムデータを提供しています。Yextは、すべての店舗のMeinekeローカルFacebookページを作成して管理し、重複したページをマージして片方を削除し、店舗のページを本社のページにリンクして独自のグラフでの検索を容易にします。 これは、店舗固有のデータを各店舗ページに同期させ、投稿、コメント、「いいね」、「私はここにいました」チェックイン、「話題にしている人」などの店舗ページの活動を追跡しながら、ユーザー生成コンテンツのページ制限設定を行います。

YextはMeinekeの評価とレビューを場所ごとに監視していますが、Meinekeはフランチャイズ加盟店に自分のレビューを処理するオプションを与えています。「フランチャイズ加盟店がYextと直接関わる能力は、レビュー通知によるものです」と説明するラブダ。「フランチャイズ加盟店には、ロケーションページのレビューが正と負の両方に残っているときに通知を受けたい場合は、Yextを通してその設定を行う機能があるといつも説明しています。」

今後、ラブダは顧客と地元のお店との接点をよりパーソナライズしようとしています。「以前は全国レベルの視点で考えていました」と語るラブダ。「事業としては、ローカライズの方がはるかに重要です。プロモーションやテレビの購入方法など、お客様や潜在顧客にどのようにアプローチするか、アプローチ方法を細分化しています。消費者にとってシンプルであることを保ちながら、当社のビジネスには、フランチャイズ店のロケーションごとにそれぞれのフットプリントがあることを理解してもらいたいと思っています。Yextは初期段階においてこれを達成するために重要なステップでした。」