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FTDとYextが手を組み花屋にクラス最高のテクノロジーを提供

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FTD Flowers

エコシステムが絶え間なく進化を続け、先が見えない状況の中、今できることは、我々のために、そして我々と共に、こうした変化を予期して協力してくれる最も革新的なベンダーとパートナーになることです。私は、Yextを選択したことは正しかったとと確信を持っています。

ダン・ボロン eコマース担当VP フローリスト部門
1500万 インプレッションを検索
75万 プロファイルのページビュー
56% 店舗ページのエンゲージメント率

1910年に創業したFTDは、13店舗を1つのグループに統合して米国内の花の発注を電信で行い、花卉業界の常識を覆してきました。100年以上過ぎた現在では、FTDは、世界で最大の、最も信頼できる花とギフトのオンライン小売店へと進化を遂げました。当社では、成功の主要因として革新性、品質、芸術性に重点を置いています。

FTDの花卉事業では、FTD加盟店が花の注文を送信、受信、宅配できるサービスを含む、FTDのフラワーネットワーク会員向けの製品とサービスの包括的なパッケージを提供します。フラワーネットワーク会員としては、従来のフラワーショップおよびその他のフラワー製品/関連製品を提供する小売ロケーション(主な所在地は米国、カナダ)などが挙げられます。FTDの大規模ネットワークは、FTD.comに注文調達の手段を提供しており、FTDは、米国内およびカナダ国内で当日配送を実現しています。

デジタル・カスタマー・エンゲージメントにとって、革新的な最高クラスのテクノロジーがキーとなる

FTDは、自社を花屋加盟店向けのマーケティングプラットフォームと認識しています。指揮を執るチームが、最高の製品/サービスを加盟店に提供することに限界までこだわるのはこのためです。検索エコシステムのデジタルへの依存度が高まり、フラワーネットワークが急速に拡大する中、2011年のFTDのEコマースチームは、昨今のUber接続の顧客に後れをとらず、ますます競争の激しくなっている分野で競争できるように、ネットワーク会員に最高のデジタルマーケティングサービスを提供しやすくなるような革新的な技術ソリューションを見つける必要があることに気づきました。「オンライン部門の役職を引き受けたとき、私のミッションの大部分は、イノベーションと改革を実現することでした」と説明する、花卉部門のeコマースVPのダン・ボロン。「当社のサービスを見て、社内で動いていたものだけでなく、そのこととテクノロジーの限界を組み合わせました」と付け加えるボロン。「当社のフラワーショップには、デジタルマーケティング技術のソリューションを研究する時間がないので、その代行役になることを私たちのミッションにしています。」

「私たちは花屋にクラス最高のテクノロジーを提供し、より多くのお客様にお店に来ていただけるようサポートすることに重点を置いています。Yextはまさにそれを叶えてくれるのです」とボロン。幅広くパートナーを探す間、ボロンは、モバイル、広告、クリック報酬型広告、ディレクトリなどのサービスの提供(データ集計を含む)について50以上のベンダーと話しをしました。そのときに出会ったのがYextでした。「Yextのデジタル・ナレッジ管理プラットフォームが優れていることがすぐにはっきりして、そのことが、当社のビジネスにとって極めて重要な差別化要因になると気づきました。当時、私たちの職場には、リスティング管理がオーガニック検索のインプレッションの重要なソースであると認識していた人、あるいは重点を置こうとしていた人はいませんでした。

YextのKnowledge Engineは、FTDのようなブランドが100以上のマップ、アプリ、検索エンジン、GPSシステム、SNSなどのWebサイト、モバイルアプリケーション、社内システム、PowerListings®ネットワーク全体の人々、場所、製品に関するデジタル・ナレッジを管理できるようにします。それには Google、Apple、Facebook、Bing、Yahooが含まれます。

FTDはYext Listingsを採用し、米国全土の店舗で利用をスタートしました。FTDはYextチームと協力して、FTDがeBiz Marketingと呼んでいる既存の会員向けのオファリングにYext Listingsを導入しました。FTDは、プログラムのゴールド会員とシルバー会員に、Yext Listingsの機能を組み込んでセグメント化し、メンバーの花屋が毎月入会、退会できるようにしました。「当社にとっては、顧客とメンバーの花屋に対して階層化されたオプション、柔軟なサインアップオプションを提供して、本当に必要なサービスのみを提供することが重要です。Yextは、顧客が幸せになるようにカスタマイズされたソリューションを作ってくれました」とボロンは説明します。

花の宅配を扱うFTDにとって迅速かつ効率的に調達、配送することは大変重要です。そのため、オンラインレビューのトラッキングと顧客とのつながりの構築はローカルの顧客サービスにとって最優先事項です。「レビューはオンライン戦略の重要な要素であり、Yext Listingsの強力なレビューモニタリング機能を活用できて満足しています」と語るボロン。「レビューのトラッキングで最も重要なのは認知度なのです。加盟している花屋には、お客様が彼らについてどんな会話をしているのかを知っておいてもらいたいと考えています。それが改善への第一歩だからです。」

数字が語る

Yextの導入直後に、FTDのデジタルプレゼンスは劇的な改善を示しました。全リスティング数は43%増加し、Yext導入店舗では100%増加しました。FTDは67,000以上の店舗名、63,000以上の住所、92,000以上の電話番号、419,000以上のウェブサイトのURLを更新し、266,000件のビジネス情報、447,000枚の写真、425,000の特別なオファーを追加しました。YextがFTDのデジタルプレゼンスの向上にすぐに影響を与えたことに感銘を受け、ボロンはPagesを調査してオンラインディレクトリシステムを改良することに決めました。「Pagesを購入する理由のひとつはシンプルで、当社がディレクトリ・プログラムとして使用していたものを強化するために必要だった、ということです」とボロンは振り返ります。「YextのPagesチームは、当社のFTDFlorists.comページを直接Pagesプログラムで置き換えることができました。Pagesを使うことで当社は新しいアプローチができるようになり、またYextの素晴らしいサポートシステムも使えるのです。

FTDのYextへの大きな投資は報われたのです。「当社のKPIとして注視している一番大事なことは、Yextとの提携する前と後のデータ力の差であり、Yextとの提携後は、データが以前よりもきれいになり、当社サイトへのトラフィックを促進する効果を持っていることです」と説明するボロン。「Analyticsによれば、Yextのデジタル・ナレッジ 管理プラットフォームにもっと関われば、サイトのトラフィック増加にもたらす変化もさらに大きくなるということがはっきりしています。」個々の時間枠内で、Yextが提供するリスティングは、FTDの検索インプレッション数1500万、プロファイルのビュー数750,000、およびエンゲージメント率5.42%という素晴らしい数字を達成しました。FTDのYext Pagesは、特に非常に高いエンゲージメント率を達成しています。Store PagesとDirectory Pagesのクリック・スルー率はそれぞれ56%、21%です。

Yextとのパートナーシップで、未来を明るく

「Yextの技術は他のベンダーよりも優れていたことは明らかでしたが、もっと私が驚いたのは、Yextの社員でした」とボロンは賞賛します。「全体を見ても、私のチーム内に価値のない人は誰もいませんでした。—彼らは常にタスクを完了し、そのための残業もいといませんでした。彼らは知的で、積極的なソリューション指向の人々です。私は、彼らこそがパートナーシップの成功の大きな原動力となったと信じています。

「私たちは常に、メンバーの花屋に革新的な最高クラスの技術を提供してビジネスをサポートすることに重点を置くつもりです。生態系は常に進化しており、将来は必ずしも明確ではありませんが、今私たちができることは、私たちのための変化を予期している最も革新的なベンダーとのパートナーシップです。私はYextに賭けたのは正しかった、と確信しています」とBoronは結論づけています。