Berkshire Hathaway HomeServices
Fox & Roach, REALTORS®

マイホームを持ちたいという人々の夢の実現をサポートするためにYextを活用するBerkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®

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当社は65ヵ所に点在するオフィスの10~15%を1年間で移動させます。つまり、当社のデジタル・フットプリントで『こう変更したましたよ、変更内容は全体に適用されていますよ』とはっきり宣言できるよう、一元化されたプラットフォームが必要だということです。私にとってそれがYextの最も大きな価値でした。

スティーブ・ストルティCMO
70以上 オフィス
4,500 受託業者/代理店
1,000 従業員

住宅不動産仲介用のフランチャイズネットワークでは、ロケーションはまさに重要でした。Berkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®は、HomeServices of Americaの子会社であり、米国で二番目に大きな、総合住宅サービス事業者です。「私たちは大手の不動産仲介業者であり、主に、不動産仲介の顧客向けに金融サービスを販売しています」と説明するのは、チーフマーケティングオフィサー(CMO)のスティーブ・ストルティ。「当社の顧客基盤は、2つのカテゴリに分類できます。1つは明確なフットプリントであり、住宅の購入者と販売者です。もう1つの顧客基盤は、独立請負業者/不動産代理店と、私たちと事業提携を行うその他の不動産代理店です。」

ペンシルバニア州、ニュージャージー州、デラウェア州で4,500か所以上の独立請負業者/不動産代理店、1,000人以上の従業員、70か所以上の営業所を抱えるBerkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®は、マイホームを持ちたいという夢の実現をサポートする使命のために尽力しており、現在各市場をリードする立場にあります。

ロケーション、ロケーション、ロケーション!

不動産業が関係を重視する業界である一方で、Berkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®は、インターネットにより、関係を築く重要性が高まっていることを理解しています。「大半の顧客(購入者や販売者)は代理店との直接的な関係を通じて私たちの元を訪ねて来ます。親戚、友人、近所の人、昔の顧客だったりします」と説明するストルティ。「しかし、今では、まずインターネットで当社を見つける人たちもいます。モバイルはかなり重要です。不動産でモバイルを使用するケースは急速に増えていると思います。スマートフォンを使って市場に参加し、そこで写真を見ながら販売中の住宅の大口取引を見つける人もいます」と指摘するストルティ。

住宅の購入頻度は通常かなり低く、当然、あらゆる販売は仲介業者にとって重要になります。ストルティは次のように説明します。「人々が取引を繰り返すEコマースとは異なり、私たちの業界は自動車市場に近いかもしれません。何かが欲しくて市場に飛び込むことを決心した人は、ある程度の期間集中的に取り組み、取引を終えると数年間は戻ってきません。」昨今のデジタル社会では、集中的な検索フェーズが、オンラインのローカル検索からはじまる傾向にあります。住宅産業では、1人の顧客が不正確なデータをオンラインで見つけたら、あっという間に何千ドルもの売上を失うことになります。

通信スペシャリストのミシェル・トディスコは次のように説明します。「多くの人はGoogleで『[地域]の住宅』を検索します。そのときに該当地位域の営業所がパッと表示される必要があります。代理店が、営業所のページよりも優れたGoogle My Business Pagesを作成して過去にトラブルになったこともあります。エリアを検索したときに、営業所のページではなく、ある特定の代理店が見つかることもあります。代理店が4,500もあると、大部分が競合し、問題になることがあります。」

Yextは包括的でシンプルなソリューションを提供

YextがBerkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®に提供するメリットが明白になるのはここです。Yext Knowledge Engineを利用すれば、不動産仲介業者は、1つの包括的なダッシュボードから、Web上にあるすべての営業所のデジタル・ナレッジを更新ならびに維持することができるようになるのです。

デジタルオペレーションVPのラジーブ・サッジャは、ストルティと一緒にいたときに初めて、Yextのようなデジタル・ナレッジ管理プラットフォームがビジネスに与える影響を理解しました。「スティーブと私は会議に参加していました」と振り返るサッジャ。「デジタル・フットプリントが必要だということがはっきりしたとき、我が社をYellow Pagesオンラインに掲載するような気分でした。65の営業所すべてを管理できるものが必要でした。業界の誰かがYextを私たちに勧めてくれたので、Yextの方とその会議の場で顔合わせをしました。これが提携のきっかけだったのです。」

Yext Knowledge Engineを利用することで、Berkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®などのブランドは、ウェブサイト、モバイル・アプリ、社内システム、さらに100以上のGoogle、Apple、Facebook、Bing、Yahooなどの地図、アプリ、検索エンジン、GPSシステム、およびソーシャル・ネットワークで構成されるPowerListings® Network全域にわたって、人、場所、製品に関するデジタル・ナレッジを管理できます。

「ラジーブと私は先ずYextと話しました。というのも、そのころの我々は、多岐にわたる検索サイトに関して情報を整理しておらず、その情報も不正確なものが多かったからです。我々ができるようにしたかったのは、管理の一元化です」と、ストルティは言います。「当社は、合併吸収を何度も繰り返した集合体なので、当社のロケーションには重複しているリスティングがたくさんありました。何年も前、印刷版のYellow Pagesが記録媒体だったころ、私たちは、代理店が、あたかも私たちの現地の営業所であるかのように、800番代を取得してYellow Pagesの広告に載せているケースがあるということに気づきました。私たちは、重複をなくし、こうしたものを排除しようとしました。しかし、あらゆるものがオンライン化されると、誤った情報がたくさん送信されるようになりました。情報が矛盾していることは、当社のビジネスにとっては良くないことでした。」

「当社は65ヵ所に点在するオフィスの10~15%を毎年移動します」と説明するストルティ。「つまり、当社のデジタル・フットプリントで『こう変更したましたよ、変更内容は全体に適用されていますよ』とはっきり宣言できるよう、一元化されたプラットフォームが必要だということです。私にとってそれがYextの最も大きな価値でした。」

クチコミと相互評価は不動産ビジネスにとって極めて重要なものなので、ソーシャルメディアはBerkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®のリーチに大きな影響を与えます。Yextを使用すれば、Facebookなどのソーシャルプラットフォームを企業レベルで一元化して更新すると同時に、地域の代理店が更新して自分たちの声を届けることが可能になります。トディスコはこうした目的でこのプラットフォームを頻繁に利用しています。「私たちは65の営業所があり、営業所ごとにFacebookページを作成しました」とトディスコ。「こうしたページには、営業所の人たちが現地で管理しているものもあります。もちろん、こうした人たち全員に、Yextプラットフォームを通じて送信したり管理したりすることができます。Yextにより、ワンクリックで65のFacebookページに投稿し、1つの共通フィード内で65の営業所用ページすべてを監視することができます」と言うトディスコ。「営業所のロケーションページをモバイルファーストの世界の先頭に配置するのです。」

Yextのリアルタイム更新により情報の正確さと安心を確保

サッジャは、YextのGoogle My Business(GMB)とのAPI統合を特に支持しています。Googleへの手動での一括更新の代替方法を提供するこの統合は、世界規模の企業が、Google検索やGoogle MapsなどのGoogle主要製品上の自社の情報をリアルタイムに更新することを可能にし、世界最大の検索エンジンを使う住宅の購入者ならびに販売者が確実にBerkshire Hathaway HomeServices Fox & Roach, REALTORS®のリスティングを検索できるようにします。

「GMBは検索エンジンのランキンや最適化に影響を与えます」と説明するサッジャ。「私たちが長い時間をかけて理解しようとしているのはこのことです。一部のソーシャルサービスには、ランキングや当社Webサイトへのオーガニックトラフィックと重なるものがあります。Yextプラットフォームは、さまざまな角度からオーガニックなプレゼンスを改善するのに役立っており、当社の全体的なマーケティング戦略の基本にうまくフィットします。」

「販売のために行うあらゆることが、独立請負業者向けのネットワークを介して行われます。デジタル・ナレッジ管理のプラットフォームを一元化することで、Yextはブランドのアイデンティティと当社の顧客(購入者、販売者、個々の代理店)に見合うデジタル・プレゼンスを高めることを可能にします」と、結論づけるストルティ。